【テレビ東京:カンブリア宮殿(8/21)】辻調グループ校 – 食を支える13万人!本物が、本物の人材を作る!辻調グループ代表 辻 芳樹(つじ よしき)

コラム

IMG_8244-tsuji-coco-catalog

辻調グループ校代表の辻芳樹氏が、今度のカンブリア宮殿で取り上げられるようです!放送は8月21日(木)。辻調のカリキュラムや学校生活についても紹介されるんでしょうか?今から楽しみ(・ω<)

番組内容

カンブリアの公式HPから抜粋。

食を支える13万人!本物が、本物の人材を作る!辻調グループ代表 辻 芳樹(つじ よしき)

開校54年を迎える、日本最大の“食”の教育機関、辻調理師専門学校を中心としたコンソーシアム、辻調グループ。国内からフランスまで14の学校を展開、その卒業生13万人は、ミシュランの星をとる有名店から大衆的な店まで、世界中の飲食店で活躍している。そんな日本の食を牽引してきた唯一無二の教育機関はいかにして作られたのか? 知られざる、辻調グループの「学び」の極意に迫る。

タイトルから察するに、「ホンモノの食材を使ってる」ってところに焦点を当てるんだろか。「ホンモノの指導者」というところも大事ですね。そのへんの話は前回の記事

に書きました。卒業生目線の意見を知りたい方はぜひ読んでみてください(*^^*)

 

 

カンブリア宮殿 Ryu’s eye(辻調グループ代表・辻芳樹)

予告動画があったので貼っておきます。

 

2014/08/14 に公開
【8月21日(木)夜10時放送】
ミシュランの有名店から大衆的な店まで、卒業生13万人が活躍!日本最大の「食」の教­育機関、辻調理師専門学校を中心とした辻調グループの「学び」の極意とは?

 

辻芳樹って?

Wikipediaより抜粋。

辻芳樹(つじよしき、1964年-)は、学校法人辻料理学館理事長・辻調理師専門学校校長。辻調グループ代表。

そうなのです、辻芳樹氏は辻調グループ代表にして、大阪の辻調理師専門学校の校長でもあります。ワタクシcocoはエコール辻東京卒なので、辻さんには2度ほどしかお目にかかったことがなく。たしか入学式と文化祭の時だったかなー(・∀・)もうけっこうなお年ですが、なかなかイケメンでした。そして元気いっぱいやる気満々な雰囲気。直接話したことはないのでそれくらいの記憶しかありません(笑)

奥さんは松岡功と元タカラジェンヌの千波静(本名:松岡葆子)の長女。つまり松岡修造のお姉さんですね。松岡修造の義父は辻芳樹!とゆーことになるワケです。まさに食いしん坊バンザイ!(ぇ

辻静雄について

辻調グループ校の創設者は辻芳樹氏の父、辻静雄氏。新聞記者から転身して辻調理師学校を開校し、日本に本格的フランス料理を広めた第一人者です。とりあえずスゴイ人。著書もたくさんあります。

 

辻調グループ校が気になったらこの記事もチェック!

 

コメント

  1. […] […]

  2. しおりんご より:

    いきなりですいません。
    辻調に入ろうと迷っているのですが、質問させていただきたくて…

    辻は無認可校ということで、最終学歴は高卒になってしまうのですが、その点で不便だった所ありますか??

    質問答えてくれると嬉しいです。

    • tsuji-coco より:

      >しおりんごさん
      コメントありがとうございます。
      「高卒」で困ったこと、は私はあまりないです。
      厳密には専門学校ではないですが、履歴書や経歴を聞かれたときは「専門卒」で通してました(笑)
      電車の定期代の学割制度は対象外なので、その点はちょっと残念でしたが。

      あと、私はエコール辻卒業なので調理師免許は取れませんでした。
      調理学校卒なのに調理師免許ないの?と言われることはありますねー。
      ご参考になりますように!

タイトルとURLをコピーしました