辻調に入る人ってどんな人?男女比は?年齢層は?

コラム

辻調に入る人はこんな人!

辻調グループ校に入る人ってどんな人が多いのか。

私cocoが卒業した「エコール辻東京」についての情報ですが、まとめてみます。きっと大阪も似たような感じではないかと(・∀・)

男女比は?

男女比はコースごとに大きく異なります。

コース
製菓 2〜3 7〜8
フランス・イタリア料理
日本料理

 

製菓は女子力高め

やはり女子に人気なのはお菓子(*´∀`)製菓の教室は女子力高いです。男子は貴重なのでモテるんではないでしょうか(推測

製菓を選ぶ男子はヤサ男的な穏やか〜な雰囲気の人が多かった印象です。(完全に主観w

女子はミーハーというか、流行に敏感でおしゃれな子が多かったです。製菓の教室の前を通るとキャピキャピ声が聞こえてきます。ワタクシ製菓だったら女子力についていけなかった気がする(^o^;)

フランス・イタリア料理の女子はまじめっ子

フランス・イタリア料理は逆に男子多め。料理人=男性の方が多いですからね。女子はモテるんではないでしょうか!いや、そうでもなかった!(ぇ

男子はいろんな人がいますが、女子は子供の頃からお料理大好き、みたいな子が多かったように思います。cocoのクラスメイトの女子はみんな真面目で優しい子でした。製菓の女子より穏やかで馴染みやすい。(ハイ、これも完全に主観です

日本料理は職人気質

日本料理はそもそもの人数が少ないのですが、そのほとんどが男性。「板前」の世界ですからね。寡黙で職人気質な雰囲気の人が多いです。女子で日本料理を選ぶのはなかなかの変わり者でして、意志が強い芯の通った女性が多いです。そんなワケで日本料理の教室は空気がキリッとしていたように思います。

年齢層は?

入学者の年齢層は、ほとんどが高校卒業してすぐの17歳。ですが大卒、社会人脱サラ組などもチラホラいます。

  • 製菓…ほとんど高卒。たまに1コ上〜大卒がいる程度。
  • フランス・イタリア料理…7、8割は高卒。残りは大卒、社会人組など意外と幅広い。
  • 日本料理…高卒に紛れていわゆるおじちゃん、おばちゃん世代の高齢の人も目立つ。年齢層広め。

こんな感じで実はいろんな人がいるんです(・∀・)

実は私も高卒+5歳の時入学しました。周りはみんなピッチピチの10代なので話が合うか不安でしたが、料理という共通の目標があったので無問題でしたよー\(^o^)/

辻調に入ろうかどうか悩んでる方の参考になれば幸いです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました